よくある質問

効果音を使用した場合、報告は必要ですか?

不要です。
どうしても報告したい場合は利用報告ページ(準備中)に書き込んでくださいね。

リンクやクレジット表記をしないといけない?

不要です。
でも、していただけるのであれば是非お願いします。

YouTubeで使用しても良いですか?

どんどん使ってください!

学校行事などイベントで使いたいのですが。。。

バリバリ使って盛り上げてください!

演劇部の部活動の大会で使いたいのですが。

バリバリ使って勝利を勝ち取ってください!

自作のアニメに使いたいです。

使ってください。
二次創作で著作権に反するものには使わないでください。

会社内でのプレゼン資料に使いたいのですが。。。

法人様の場合でも社内プレゼン用など、直接作品を販売しない場合でしたらご利用。。

効果音を使って作ったゲームを売りたいのですが

問題ありません。
ただし、リズムゲームのように音が主体になるものの場合はダメです。

Scratch(スクラッチ)で使用しても良いですか?

どんどん使ってください!

音を編集してから使用しても良いですか?

良いです。
編集したものを二次配布することは禁止です。

同人作品に使用しても良い?

問題ありませんが、二次創作等で著作権侵害などのトラブルが起きた場合、管理者は一切責任を負いません。

YouTube以外の動画投稿サイトで使用したいのですが?

どうぞご利用ください。

まとめサイトなどで紹介したいのですが?

是非お願いします!報告等も不要です!

使いたい効果音が見つからない

随時追加中ですので、ちょくちょく見に来てください。

効果音を探すのが大変

右上にキーワード検索の機能をつけていますので、ご利用ください。
また、左メニュー一番下にカテゴリー一覧ページへのリンクがあります。
通常のカテゴリーよりも少し細かくしてありますので、探しやすくなると思います。

AdBlockがどうとかでダウンロードできません。

AdBlockをオフにしてご利用ください。

アダルト作品でも使用しても大丈夫?

大丈夫ですが、作品ページからのリンクやクレジット表記はしないでください。

キープは50個までです!
▲Top